噛み癖、吠え癖、舐め癖など愛犬の困った癖はしつけが大事♪

愛犬と楽しく過ごすならしっかりしつけて仲良く暮らしましょう♪

愛犬はエサの時間になると性格が豹変し吠えまくる

f:id:hatebmc:20160629135302j:plain

我が家の犬は普段はとてもおとなしくて、
知らない人に対しても吠えたり、
かみついたりしたことはありません。

私は仕事の関係で家を離れていて、
その間、家族は犬を飼い始めました。

一年後、家に帰った時は、
犬はすっかり大きくなっていましたが、
とてもしつけられている印象でした。

ところがエサの時間になると、
犬がやたら吠えまくるのです。

親や妹はもう慣れているからか、
「はい、はい、わかってるからね」と
優しい口調でエサを与えます。

かつて犬を飼ったことがなかったので、
飼い犬に関する知識はテレビの中や
友人たちの話からだけでしたが、
エサの時間にここまで
ひどく吠えるということは
観たことも聞いたこともありません
でしたから、かなり衝撃的でした。

何故こんなに吠えるのかと
家族に聞いても、
エサの時だけだからという
シンプルな答えで、
さして気にしていないようでした。

普段はおとなしいから問題ない
ということらしいですが、
私は一度ひどい目にあったので、
やはりこれはよくないと思っています。

それは、私がエサを与えた時です。
器の位置を少しずらそうとしたら
犬がいきなり手に噛みつこうとしてきました。

一瞬で逃げたのでケガはありませんでしたが、
逃げ遅れていたら絶対に噛まれていたと思います。

家族からは食べている邪魔をしたらからだと、
私の方が怒られてしまいました。

どう考えてもエサを与える際のしつけが
うまくいっていなかったから、
こうなっているのだと思うのです。

もう子犬ではないので、
改善することができるのか
どうか全くわかりません。

エサが待てず吠える愛犬でお困りなら
 ↓ ↓ ↓
犬のしつけ ‐ TVチャンピオン2回優勝者!遠藤和博の犬のしつけ講座