噛み癖、吠え癖、舐め癖など愛犬の困った癖はしつけが大事♪

愛犬と楽しく過ごすならしっかりしつけて仲良く暮らしましょう♪

パグのトイレトレーニング。トイレシーツを使いましたがうまくしつけ出来ませんでした。

f:id:hatebmc:20160718164603j:plain

我が家には13歳の
おすのパグがいます。
老犬になった今は、
寝てることが多くて
そんなに手がかからないのですが
子犬として我が家に来た時は
とても大変でした。

トイレはきちんと教えないと
あとで苦労するのが
わかっていたので、
トイレシーツとトイレを
しっかりと用意し、
教え込むことにしました。

犬は尿意を催すと、
その場で匂いを嗅ぎながら
くるくる回る動作や
行ったり来たりを繰り返す
仕草が見られるので、
よく観察して
そのような動作が見られたら
トイレに連れて行きました。

最初はトイレもケージで
囲むことでトイレから
出られないようにします。

いざトイレに連れて行き
しばらく待ってみても
一向に用を足さず
伏せてしまったりするので
そうなると、出してあげるのですが
出した途端に用をたしてしまう
ことが多かったです。

失敗しても叱っては
いけないので、叱らず
優しくトイレの場所を
教えてあげるのですが
何度やっても
トイレですることが
あまりなかったです。

13年経った今でも、
トイレですることもありますが
未だに失敗が多く、
壁や自分のベッドなど
色々なところで用を済ませてしまい
片付けるのが大変です。

もう少し根気良く教え込んでいれば
こんな大変な思いしなかったのになぁと後悔しています。