噛み癖、吠え癖、舐め癖など愛犬の困った癖はしつけが大事♪

愛犬と楽しく過ごすならしっかりしつけて仲良く暮らしましょう♪

まずはケージの中でトイレができるように。トイレシートをうまく利用。

f:id:hatebmc:20160707070129j:plain

子どもが何年も犬を飼いたいと
言い続けて、とうとう待望の
ワンちゃんを飼うことになりました。

まず家に来た時に
トイレを教えなきゃと
思っていましたが、
自分でトイレシートに
おしっこができてクリア。


なんて賢い子なのっと思っていました。

しかしトイレシートにするのは
ケージの中にいる時だけでした。

部屋で遊んでいる時は
あっちこっちおしっこをしてしまいます。

どうしようか悩み
しばらくケージの中で生活しました。

そしてトイレシートに
おしっこ出来たら褒めまくる。
何回も繰り返しました。

しばらくして部屋で遊んでいても
数回に1回おしっこが出来るように。
その時もおもいっきり褒めました。

逆に失敗してしまった時には怒らずに
「トイレシートでおしっこしてね。ここだよ」
と指を指して教えました。

繰り返す事1ヶ月。

遊びに夢中になっていても
自分でトイレシートに行き
おしっこをするように。
お互いに根気が必要ですね。

今の悩みは外から聞こえる
バイクやトラックの音に反応して
興奮して吠える事です。

吠えてる時に大きな音を出して
ビックリさせる方法があると
テレビで見て真似をしてみましたが効果なし。
なにかよい方法はないか
色々調べているところです。

これからもしつけに対して
色々悩む事があるのかなっと
思いますが可愛い我が家の愛犬の為、
家族で話合うのも楽しいです。