噛み癖、吠え癖、舐め癖など愛犬の困った癖はしつけが大事♪

愛犬と楽しく過ごすならしっかりしつけて仲良く暮らしましょう♪

愛犬を単に褒めるだけのしつけは間違い!?

f:id:hatebmc:20160629140802j:plain

親戚の家で生まれた雑種の子犬を
我が家で引き取ることになった時の話です。

その時は家族全員誰も
犬を飼ったことがなかったため、
あらかじめ犬の飼い方の本などを読んで
勉強したつもりではいましたが、
実際来てからは排泄場所を教えるのが
結構苦労しました。

3か月位でうちに来て一軒家でしたので
庭で飼うことになったのですが、
来てすぐにウンチを自分の犬小屋の中に
してみたり、ごはんを入れる食器のそばにしてみたり。

まだこの子も小さいから仕方ないな
と思っていたのですが、
さすがにまずいのではないかと
思うようになりました。

排泄すべき場所を区切って決めておいて、
そこに散らかった排泄物を移動させて
実際に匂いをかがせてみてから
片付けるようにしました。

ここにするんだよ!と指をさして
何回も言い聞かせることを繰り返しました。

その時は排泄物を散らかしたのを
見ても怒らないで長い目で
見てあげるようにしました。

今思い返して結構効果的だったのかなと
思うことは、散歩の前後に排泄を促すように
排泄場所に必ず連れて行き、
シーシー言って排泄を促して、
もしそこで排泄ができたらたくさん
褒めてあげるようにしていたことです。

最初はうまくいかずに散らかっていましたが、
そのうちルーティンのように排泄場所に
自分から来ることもありました。

褒められたのがうれしかった
のかもしれないです。
子供と同じように褒めて
伸ばしてあげるといいのかもしれないですね。

単に褒めるだけしつけは間違い!?
 ↓ ↓ ↓
本質の犬のしつけプログラム