噛み癖、吠え癖、舐め癖など愛犬の困った癖はしつけが大事♪

愛犬と楽しく過ごすならしっかりしつけて仲良く暮らしましょう♪

チワワの舐め癖。ストレスが原因?

チワワを3匹飼っているのですが、一匹だけ常に自分の手を舐める癖がありお風呂に入れて綺麗にしても前足を必要以上に舐めてしまうので赤っぽくなってしまっています。

最初はどうしてか悩んでいたのですが、病院で質問してみると恐らく原因はストレスからではないかと知らされました。 病院で先生にちゃんと遊んであげているかと聞かれもしましたが我が家は家族全員愛犬を可愛がっていますし、基本的にお留守番をさせることもしていないので不思議でした。

とにかくストレスにならないように構ってあげて遊ぶ時間を増やしてみても手を舐めることを止めないので、体臭も少し臭くなっていてとても困っていました。

最近では、もしかしたらシャンプーが原因ではないのかと思い、今までより少し高めの薬用のシャンプーに切り替えてみたところ少し効果があり、手を舐める頻度が少しだけ減ったように思います。

以前であれば、お風呂に入れた翌日には前足が真っ赤になって白い毛並みが黒ずんでいるような感じだったのが少し赤っぽいという程度に落ち着きました。

犬が話すことは出来ないですし、こういう面は飼い主である私たちが気付いてあげなければいけないなと実感する出来事です。 ただ、完全に舐め癖が治ったわけではないので過保護かもしれませんが、前足に靴下を履かせたりして試行錯誤しています。

それでも犬用の靴下は中型犬や大型犬用であれば良いサイズがあるのですが、2キロ程度の細身のチワワなので小型犬用でも大きくて合うサイズがなく自作をしています。

今後少しでも舐め癖が落ち着いて、綺麗な前足を取り戻せればいいなと思っています。