噛み癖、吠え癖、舐め癖など愛犬の困った癖はしつけが大事♪

愛犬と楽しく過ごすならしっかりしつけて仲良く暮らしましょう♪

脱走癖が染み付いた愛犬にもしものことがなければいいと思う

私の愛犬はミニチュア・ダックスフンドという種類に分類されるのですが、ペットショップで購入しました。 非常に人懐っこくて一目惚れしてしまったので購入することを決めました。

今でも元気に家中を走り回っている愛犬にはかなり困った癖があるのですが、結論から言ってしまえば脱走癖がいつまで経っても治らないということです。

いつも近所の人達に迷惑をかけてしまっているのでそろそろ改善したいと考えていいます。

今でも画期的な打開策が見いだせないままなのです。

愛犬が初めて脱走してしまった日のことは今でも鮮明に覚えています。

ちょうど夏の暑い日で毛に覆われているミニチュア・ダックスフンドにとってはこの上なく苦痛であると思えるほどの環境でした。

涼しい場所を求めていたのだろうと私としては考えており、それは実際に愛犬の脱走という形として実現してしまったのです。

私が気が付いたときにはすでに家の窓から愛犬が脱走しており、目視ではどこにいるのか見当もつかないような状況で非常にパニックになってしまいました。幸運にも近所の心優しい老夫婦が愛犬を捕まえてくださり事なきをえたので、大助かりしたことを昨日のことのように覚えています。

あれやこれやと脱走癖を改めさせる方法を実践しているのですが、これといった効果は感じられずに今日まで愛犬と一緒に生活をしているのですが、何とかしたいです。