噛み癖、吠え癖、舐め癖など愛犬の困った癖はしつけが大事♪

愛犬と楽しく過ごすならしっかりしつけて仲良く暮らしましょう♪

ミニチュアダックスの吠えグセ。先住犬も影響し吠えるように。

愛犬ララとは小さなペットショップで出会いました。 ペットショップでゲージに入っていた時は「クゥン…クゥン…」と大人しい感じで外に出たいよ…と アピールしてきた我が家のミニチュアダックス ララ。 その寂しそうな声と、出してと懇願する瞳の可愛さが決めてなり晴れて家の子になりました。

ですが、今はその時と同じ犬とは思えないほど、毎日よく吠えます…。 チャイムが鳴れば「キャンキャンキャン!!」と甲高い声で吠えて玄関まで一目散。 相手の話し声が聞きとれないほどうるさいんです。 そして吠える相手が他人や業者の人だけではないのにも困っていまして…。 帰宅した家族にも、吠えることをやめません。 怒られるのがわかっているので、少し離れたところで「キャンキャン」と。 「ノー」と怒ってもほとんど効果ありません。

散歩でも他の犬に会うと必ずといっていいほどうるさく吠えます。 初めて会う子にも、何度も会っている子にも吠えてしまい、どこに行っても友達ができません。

ララが庭で遊んでいて私が近所の奥さんと挨拶を交わすと、遊ぶのをやめ吠えながら突進してきます。 毎日顔をあわせていてララのことを可愛がってくれる奥さんに対しても 遠慮なく吠えてしまうので困ります。 ララの前からいた先住犬は同じミニチュアダックスでも大人しく、他の犬や家に遊びにきた人にも 吠えることはなかったのですが、ララが事あるごとに吠えてばかりいるので 最近は先住犬も吠えるようになってしまいました。

買い物で長い時間出かける時はララたちにはお留守番してもらうのですが、 しばらく「置いていかないでよ!」と言わんばかりに家の中でギャンギャン吠えています。

極度の人見知りが原因で事あるごとに吠えてしまうのだろうとは思いますが 今までしつけ本を読み色々と克服法を試してみましたが、現在あまり良い効果は現れていません。 トレーナーに預けることも視野に入れないといけないかなと最近思い始めました。 トイレや家の物を噛んだり、誤飲してしまったり等、吠えること以外は言うことなしなのですが…。